a 大人の塗り絵きろく

今までに塗ったものから最新まで塗り絵をあげたり時に日記だったりの雑記帳。

マンダラを買った話

こんにちは。
そして1年ぶりの更新。

今日は避けていた「マンダラぬりえ」を買った話。

長い付き合いの塗り絵友達さんならご存知かと思われますが塗り絵を始めて避け続けていたのが「曼荼羅(マンダラ)」という分類の模様の塗り絵。
一時期流行っていたイスラム模様だとかなんとか模様も買ったはいいけど1つも塗らずまっさら。
確かこれ。

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

マンダラコロリアージュも何度も気になり手にしては棚に戻す。

マンダラコロリアージュ

マンダラコロリアージュ

そんな私が今回マンダラを購入したのは「今なら頑張れそう」と思ったから。
塗り絵を始めて先月まる3年が経ち4年目に突入。
マンダラ同様に苦手だった花の塗り絵も最近は楽しめるようになってきた昨今、今なら出来るんじゃないか。少し頑張れるんじゃないか。
新年号・令和も決まり新年度を迎えた今、チャレンジするにはいい機会!!

そう思い昨日4月3日、本屋さんに行き見てきました。

その中でも気になったのが以下の3点。

(前述した)
・マンダラコロリアージュ

・心を鎮めるマンダラヒーリング

healing mandalas  心を鎮める、マンダラヒーリングbook

healing mandalas 心を鎮める、マンダラヒーリングbook

・心を整える花々のマンダラぬりえ

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

昨日別の用があって3件の本屋さんに行ったのですが
最初やっぱりやめようと買わなかったんです。
できそうにないから。
けど夜に行った3件目でやっぱり気になる、買うだけ買おうと購入してきたのが
上記の最後にある「心を整える花々のマンダラぬりえ」。

ヒーリングは難易度が高そうで(あくまで私の見解ですが上級者向けだと思われます)早々に諦め、
最後まで悩んだのが元々興味のあったマンダラコロリアージュと、花の絵ばかりの(花々の〜なんだから当たり前)心を整える花々のマンダラぬりえ。

どちらも素敵でけっこう悩みました。
両方買うというのもアリなんですが他でお金を使い過ぎ下ろしてこなかったので(厳密に言うと昼に下ろしたのをほぼ使ってしまったのw)1000円ちょいしかなく1冊に絞らざるをえなかった。
(買ったあと下ろしましたけどね!)

で、心を整える〜を選んだのは最終的に線画の好みと見た感じの紙質の好み。
マンコロ(略し方!!)は花だけでなく野菜や人物があって飽きなさそうでよかったんだけど、人の顔を見た時まつ毛が塗れるように線ではなくかたどってあったのがちょっと気になって。
塗ったら気にならないんだろうけど。
あと塗ってないから分からないけど紙質が苦手な感じに見えて。あくまで見た感じだけど。
心を整える〜は花だらけで飽きそうな反面、線画が綺麗だったしくっきりした絵がいいかなと思って。

どちらも片面印刷だしホント選ぶの難しいくらい素敵なんだけど選択するには嫌な点を見つけるほかない。なので失礼な意見になってることはお許しください。

そんなわけで、選ばれたのは心を整える花々のマンダラぬりえでした。

先程から少し塗っていますが塗りやすい。
けど、やっぱり苦手なマンダラだけに戸惑いもあります。

配色が分からない!!
花以外の余白も塗るべきなの??!
色ってあまり使わない方がいい??

心を整える〜なのに、心が整うどころかドギマギしすぎ。笑
でも仮に初チャレンジで失敗しても「じゃぁ次はこうしてみよう」って生かせればいいし失敗が成功のお母さんになればよいかなと思って気を楽に心を整えていこうと思います。


長々と読んでくださった方(がいたら)ありがとうございました。
いつまでもTwitterにアップされなかったら「できなかったんだな」と察して下さいね。笑


ではまた!